Short Time Reader/Sleeper2010-01-29

今日はもう会社用のPCは開けないぞ。日付はもう変わったが、眠るまでは今日だ。

やたらと働いたが、今週はきちんと終わった。おかげさまで家主の具合はすっかりよくなった。働きづめだったので、ずいぶん前のことのように感じる。20時ごろは疲労のピークであくびが止まらなかったが久々の本屋巡回をしているうちに目が覚めた。帰りの電車で『ブラッド・メリディアン』を読み終わり、重たい衝撃に眠気が飛んだ。あらすじを書いても意味のない小説だが、あれだけのページ数を読み進めてきて、まさかあんなふうに終わるとは。なんてこった。

来月はホント忙しくなる。一週間に一冊ずつボーダー・トリロジーを読むつもりでいたが、二週間に一冊くらいのペースになりそうだ。他にも読みたい本は山ほどあり行きたいところもあるのだが、急き立てられるように仕事していて、これはひょっとしたらチャンスなのだろうか? と思う瞬間がときどきある。

ちなみに本日の衝動買い。

…の4冊を職場近くの本屋で購入。上の2冊は山形浩生のオススメだったので立ち読みし、面白そうなので即購入。『戦場の掟』はイラク問題なんかで注目を浴びた民間警備会社のノンフィクション。『その科学が成功を決める』は統計や実験に基づいた心理学の話のようで、それほど新味が期待できるとは思っていないが、ビジネス書と絡めて書かれてるふうの帯についつい買ってしまった。

ぜんぶ読んでるうちに来月が終わっちゃいそうだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://cineres.asablo.jp/blog/2010/01/29/4843491/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。