スモーキン2007-11-26

去年、ロンドンはスピタルフィールズかポートベロのマーケットだったと思うが、安っぽいグリーティングカードを何枚か買った。ユニオンジャック柄の湯たんぽとフランス製の巻きたばこ用ペーパーなんかを売ってるような、小さな店だった。
そのうちの一枚が銜えた煙草に火をつけあう数名の尼僧の写真だったのだが----偶然に元ネタを見つけたよ。びっくりした。1950年代のあれこれの習俗を集めたモノクロの写真集だ。キャプションによれば1959年の7月の写真で、彼女たちは尼僧ではなく、映画撮影中の俳優だという。
…何だ、そうだったのか。てっきりほんとの尼さんなのかと思ってた。よくある「金持ちの放蕩娘、煙草をふかす」って写真と同じなのかと思っていたけど、ひょっとして『尼僧物語』の撮影中の一こまだったのか。
あれはビデオか何かだったのかな、昔テレビで見た覚えがあるけど、えらい辛気くさそうなのですぐに消しちゃった覚えがあるんだが…『尼僧物語』に修道女たちが煙草を吸うシーンってあるのか確認してみないと。